studio fa-fa

another day of my life     日々のアタクシ

Monday, May 14, 2012

シネクラブ

掃除してたらこんなものが出てきました。
何だかわかりますか?


じゃーん。


「ビートルズ・シネクラブ」(ビートルズのファンクラブ)の会員特典です。
中学生の頃だから〜・・・もう35年前か!
持ってらっしゃっる方(or らっしゃった方)も多いかな?

中学2年に進級する前の春休みに赤盤を聴いてから卒業するまで
ビートルズしか聴きませんでした(かなり偏執的な性格がすでに)。

当時は平日夕方、FMでアルバム全部丸ごとかけてくれる番組があり、
学校から終わったら猛ダッシュで帰宅!
コカコーラにスライスレモン浮かべたドリンクを用意してラジカセの前に正座。
(たまにプラッシーの時もあり)

MCが終わるのを息をひそめて待って、ボタンをガシャン!
(MUTEボタンがまだついてないタイプ)
番組表をじっくり読んで
テープのA面〜B面へのつなぎも万全に計画をたてる
そんな私たちのような人のために
当時の番組欄には一曲ごとのタイムが記載されてました
まだ友&愛も、ましてやTSUTAYAも無い時代。
レコードなんてそうそう買えない中学生には本当に有り難い番組だったなぁ。

ビートルズのアルバム全部、タイトルからメロディまで覚えるくらい
聴いたんですが、大人になってレコードラックを見たら
数枚しかビートルズのレコード無いんです。
残りはほとんどテープだったんだ〜と我ながらびっくり。
歌詞はたしか「ビートルズ詩集」っていう文庫本を買って
それを見ながら聴いてました。
あと本当は彼らは何と言ってるのか知りたくて
一生懸命自分でも訳してみたりして。
まぁ、とにかく必死でした。

切り抜きとかあれこれ全部捨てちゃったけど
これだけ可愛くて捨てられなかったんですね。
名前を書く欄もあるから使えるかな〜とか思ったのかな。

35年ぶりにスタンプ!
・・・・
インクが乾いてました。そりゃそうだろ〜。

あの頃の熱い気持ちも乾いてないかな?
インク補充してみようか♪




2 Comments:

Anonymous Taylor.Hill said...

始めまして。
シネ・クラブねたを探してましたら こちらのブログを見つけました。 シネクラブの会員では無かったのでこちらのスタンプは始めて見ました。 同じ位の年代かと思います FMネタもスゴークよく分かります。
自分のブログも暇な時にでも見てください。

8:21 PM  
Blogger majapyon said...

>Taylor, Hillさん
NYの地からどうもありがとうございます!

ブログ拝見しました。
うわ〜懐かしい名前がずらずら。
嬉しくなりました。
たぶん、ほぼ同じ年くらいですね!

そうそう、フィルムコンサートで
画面にむかって名前叫んでました。
ストロベリーフィールズのフィルムもドキドキしちゃってねぇ〜。
ブログ、ブックマークさせていただきましたので
またちょくちょく拝見させていただきますね!

10:24 AM  

Post a Comment

<< Home