studio fa-fa

another day of my life     日々のアタクシ

Tuesday, September 11, 2012

ジモティー・スイーツ


ひさびさ地元民に愛される「マルヤ」にて
草餅を買いました。



ここの草餅の特筆すべきは、甘くない と、いうところ。
アンコも入っていません。
餅自体に砂糖入ってるすあま系の甘い餅が苦手なので
「わぁ〜草餅!パフッ(食べる)・・・うぇっ、甘!」
と、なることが案外多いです。
この店の草餅は、少しは砂糖入れてるだろうけれど
ほとんど感じない程度。その分、よもぎの香りが際立ちます。
唯一の甘味は添えられたきな粉のみ。
もともと振りかけてないところもまた良し。
で、このきな粉がハンパない気前よさ↓



ちょっと比べるものが間違ってますか・・・
餅量に対し絶対、余るだろうこれってくらい
パンパンに詰まってます。
余ったきな粉は餅シーズンには安倍川として利用。




こ〜んな感じでたっぷりかけていただきました。
夏なら濃いめにいれた冷茶でもいいですね。

この店は、毎日行列できるくらい人気なのですが
ず〜っと何十年もオバちゃん一人の小さい間口の店舗2軒のみ、
売り切ったらさっさと店じまい(だいたい5時にはもう終わってます)。
商売っ気が無いところがまた良いです。


日吉にいらしたらぜひ↓
甘味の他、太巻きもおすすめです。
(HPの太巻き写真見たら食べたくなっちゃいました〜^ ^)


0 Comments:

Post a Comment

<< Home