studio fa-fa

another day of my life     日々のアタクシ

Thursday, November 08, 2012

チベットで起きていること


中国政府の圧政によりチベットで抗議自殺が増加しているそうです。
多くは若もの・僧侶など。
自ら軟禁状態のチベット人作家オーセル氏のエッセイ日本語訳が
下記にアップされています↓

http://www.shukousha.com/information/news/1331/

(署名活動もあり)


一人の人間として、またクリエイターとして
この事実を無視することはできません。

なぜかTVや新聞ではあまり報道されていません。
TwitterやFacebookなどのSNSでも一部の人だけの興味。
大騒ぎになってもよいくらいでは?と思うのですが。
みな、自分の身の周りの楽しみや
心配事だけで手一杯なのでしょうか。


21世紀という現代において
経済大国というバックグラウンドの傘のもと、
民族粛清などあってよいのでしょうか?
そしてその経済という恩恵のしずくを得るため、
もしくはそれを享受しながら
見過ごすことも許されないと思います。

同じ地球の上に住む仲間が
今日も自由のために命を捧げるという
哀しい事実。
辛いけれど想像してみてください。

Imagine,
ALL the PEOPLE (should) LIVE THE LIFE IN PEACE.

日々の悩みや悲しみも含め
人はだれでも自分の人生を自分のために
自由に楽しみ生きることができるはず。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home