studio fa-fa

another day of my life     日々のアタクシ

Friday, November 23, 2012

フキの花?

久々にアパートから駅までテクテクと歩いていたら
路傍にこんな可愛い花が揺れていました。
何の花かしら?
葉っぱの形からしてフキ??
あの苦くておいしいフキにこんな可愛い花が咲くのかな。

道を歩いていると
素敵な木々や美しい花がたくさんあるけれど
名前を知っているのはごくわずか。

知りたい気持ち70%くらい、残りの30%は
知らなくてもいいかな・あえて知らずにおこうかな。

これは小学生のころ読んだ
大島弓子さんのマンガの中の台詞によるところが大きい。
小さい女の子がお父さんに花の名前を尋ねる。
するとお父さんがこう言う。

花の名前を知る必要は無い。
知った途端に花の美しさが心から消えてしまう〜・・・のような、
最後の文章ははっきり覚えてなくてすみません(汗)。

なんていうマンガだったのかな。
タイトルも忘れてしまったけれど、とても印象的だった。
台詞の意味を完全に理解しているわけじゃないけれど、
たとえば綺麗だな〜って思って眺めていた花も
バラだ、桜だ、と名前を知ってしまうと
あ、バラだな、桜だな、っと
確認作業が第一にきてしまい、
美しさに胸震える感情が薄れてしまうのかな?とか。
名前じゃなくて、その物の本質で
美しいと感じるかどうか、みたいなことなのかな?とか
幼い自分なりにそんなことを教わったような気がする。

そういえばユーミンが
「例えば吉野の桜じゃなくても、うちの近所にひっそり咲く桜でも
綺麗だなって思う気持ちを失いたくない」
ということを語っていて、そうだよねって思ったことがある。

誰もが美しいと認めて判子を押すようなものじゃなくて、
自分だけに映る美しさを大切にしたいってことかなと
勝手に解釈したけれど。

どちらの言葉もたぶんに皆に認められる王道路線とは
無縁の人間だから心に響いたのかもしれない。
でもユーミンってどう見ても王道タイプ、
いつでも人の中心で賞賛され続けてるっぽいのに
こんな事が言えちゃうって、
やはり天から与えられたものがあるんだろうな。

なんてことを路傍の花から教わりました。
花は自分の名前を知らない・そこで育ち生き続けるのみ。
だから美しく人の心を打つのかもしれない。

・・・どうも秋はオセンチだなぁ〜(笑)










0 Comments:

Post a Comment

<< Home